「グーテンターク!ドイツ・フライブルク編」 (2020年7月5日)

(ジュニア国際交流サロン)

2020年7月5日(日)ドイツ出身のグレブ・バルトロメウスさんをお招きして、姉妹都市、フライブルクについて学びました。

コロナ感染症の影響により、しばらくイベントをお休みにしていましたが、今年度初めてのジュニア向けイベントの開催となりました。

 

密にならないよう間隔を開けた状態を保つため、残念ながらワークショップは行えませんでしたが、代わりにクイズ形式でドイツやフライブルクについて紹介していただきました。

ドイツの基本情報をはじめ、食べ物、建物、産業のことなど、私たちの身の回りにあるドイツのことをあらためて知ることができました。

 

特にフライブルクでは、環境に配慮した取り組みに力を入れており、自然エネルギーを利用した最新の建築物や、旧市街地への車の乗り入れが禁止されているなど、環境問題への意識の高さに驚きました。

参加者からは、「車の乗り入れが制限されていると、自転車も使わないお年寄りには不便なのでは?」という質問が出ましたが、フライブルク市内はトラム(路面電車)が充実しているので問題ないそうです。

今回は60分と少し短めでしたが、中身の濃いイベントをありがとうございました!

Page Top

トップページ 2020年度(令和2年度)開催済事業
Copyright (c) 2000- Matsuyama International Center. All rights reserved.