外国語 de おしゃべり (ジュニア英語編・第1回)(2019年6月22日)

2019年6月22日(土)外国人ゲスト6名を迎え、第1回 外国語deおしゃべり ジュニア編を開催しました。

今回は6人のマレーシアの留学生を講師に迎え、英語での会話やゲームを楽しみました。

まずは、グループ分けをしました。音楽が流れている間ボールをパスしていき、音楽が止まった時にボールを持っていたら英語で自己紹介をします。
最初は、皆さんとても緊張しており、自己紹介も恐る恐るといった様子でした。

グループに分かれた後は、サイコロを使った質問タイム。
サイコロを振って出た目の番号の質問に答えます。
質問の内容が分からない時は、留学生の方が優しい英語で教えてくれました。
知っている単語を使って、頑張って質問に答えることができました。

 

次は、ホワイトボードに書かれた絵を英語で答えるゲーム。
最初は戸惑いながら答えていましたが、次第に我先にと手を挙げて答えていました。
中には、絵が分かりにくいものや、何かわかるけれど英語で何ていうのか分からない!といった難問もありました。
最初の挨拶の頃とは違って、皆さん答えを英語ではっきりと言われていました。
 

最後は指定されたアルファベットから始まる単語を、出来る限り書き出すゲームです。
出だしは順調ですが、ある程度書くと、なかなか思いつかないもの。
それでも、班で協力しながら頑張って書き出していました。
緊張から始まったイベントでしたが最後にはすごく盛り上がり、講師の方や参加者同士でも打ち解けていました。

最後に、講師の方から英語学習に関するアドバイスを頂きました。
普段あまり聞くことのない、外国の方が話す英語に触れたことも大きな刺激となりました。
この体験を活かして、少しでも英語に慣れ親しんで欲しいと思います。
今回のイベントは今年度また開催予定です。興味のある方は、ぜひ参加してみてくださいね!

 


Page Top
トップページ 中学生チャレンジプロジェクト
Copyright (c) 2000- Matsuyama International Center. All rights reserved.