外国語 de おしゃべり (ジュニア英語編・第2回)(2019年10月14日)

2019年10月14日(月)外国人ゲスト6名を迎え、第2回 外国語deおしゃべり ジュニア編を開催しました。

今回は、ケニア、フィリピン、バングラディッシュ、ウガンダ出身のゲストの方を講師にお迎えしました。

最初のトピックは自己紹介。
自己紹介で使う表現を教わり、少し練習をしました。

その後はいろんな人と出会って自己紹介をしました。
中には緊張している人もいて、恐る恐る話しかけていました。

 

今日は体調を尋ねる表現と答え方を学びました。

まずは、身体のパーツを英語で何と言うのか確認しました。

そしてグループに分かれて病気や怪我のフレーズ、体調を訪ねる時の表現を学びました。

 

今度は身体を使った活動です。

simon says という代表的なゲームや伝言ゲームをしました。

英語の伝言ゲームはチーム対抗ということもあり、とても盛り上がりました。

また、今日練習した体調を尋ねる表現をゲームを通しておさらいをしました。 

最後は参加された方の感想と、講師の方からのアドバイスを聞きました。
講師の方からのとてもいいアドバイスをもらったので紹介します。
参加された皆さんも今回参加が叶わなかった方も是非心にとめてください。

「参加された皆さんとても頑張っていたと思います。けれど、やはりシャイな子はいましたね。
皆さんは英語を学校で習っているのですから、自信をもって積極的に英語に触れてみてください。
音楽を聴いたり、本を読んだり、何でもいいです。そして実際に誰かと話してみてください。
学校のALTの人でも、街にいる外国人でも、英語を話すことを躊躇わないでください。」

 


Page Top
トップページ 中学生チャレンジプロジェクト
Copyright (c) 2000- Matsuyama International Center. All rights reserved.