ホストファミリーバンクについてよくある質問
 Q1. 英語や他の外国語ができなくても、
    ゲストの受け入れは大丈夫でしょうか?

基本的には外国語が出来なくても大丈夫です。
 Q2. ゲストの食事はどうしたらいいでしょうか?
普段の食事で大丈夫です。ただし、ゲストによっては宗教上食べることを禁じられている食材もあるので、最初に確認しておくのがいいでしょう。
 Q3. ゲストには個室の準備が必要ですか?
あった方が望ましいですが、ケースによりますのでご相談ください。
 Q4. 昼間は家に誰もいないのですが、大丈夫でしょうか?
ゲストは家族と同じ扱いになるので、昼間でも家の出入りが出来る環境を作ってあげることも大切です。戸締りなどについては事前に説明しておきましょう。
 Q5. ゲスト受け入れにかかる費用はどうなりますか?
ホストファミリーバンクでの受け入れは基本的には無償のボランティアなので、ゲストから滞在経費をいただくことはありません。ただ、家からの国際電話等の経費についてはゲスト個人に負担してもらいましょう。外食などをする場合は事前にゲストと相談してください。
 
 Q6. 受け入れ期間はどのくらいですか?
依頼により異なりますが、基本2日〜3日間の受け入れの依頼が多くあります。中には長期の依頼もありますが、基本は数日のみの受け入れです。

MICホストファミリーバンクについてのご質問は、まつやま国際交流センターまでお問い合わせください。

MICホストファミリーバンクへの登録を希望される方は次のページへ移動し、登録フォームをダウンロードして下さい。
Page Top
ホストファミリーバンク MICホストファミリーバンク登録フォームへ
Copyright (c) 2000- Matsuyama International Center. All rights reserved.