「今すぐ日本語〜くらしの情報広場」(2022年10月15日〜12月17日
後期の「今すぐ日本語」が12月17日に終了しました。
この講座では、「自分について」、「買い物」、「ごみの分別」、「病院」、「街で」、「災害」、「交通」、「サービス・書類」、「食事・訪問」の各テーマについて言葉やフレーズを学び、会話します。

 
「自分について」

初回のテーマは「自分について」。
どの講座でもだいたい最初は自己紹介から始まります。
日常生活でも自己紹介をする機会は多いため、受講生のみなさんも基本表現はバッチリ!
と、いうことで自分の出身地の紹介もしていただきました。
言いたいことがたくさん!でも日本語が追い付かない…そんなときはインターネットを使って写真を見せたり、クラスメイトに助けてもらったり。
 
「ごみの分別」

毎回頭を悩ませる分別クイズ。
勝負となるとみなさん真剣です!
最後はそれぞれのごみ削減アイデアを共有しました。
 
「災害」

松山市防災・危機管理課と防災リーダークラブのみなさんにお越しいただき、家の周りで起こりうる災害について話しました。
同じ市内でも住んでいる場所によって危機は異なります。
漠然と災害を恐れるのではなく、一人一人が危機を認識し、防災意識を新たにすることができたようです。
  

番外編:文字の勉強
ひらがなとカタカナで似ている形のものを見つけたり、漢字の中のカタカナに見える部分を探したり、と先生方が工夫をして文字を教えています。

各回の詳しい様子や写真は、授業の講師をお願いしている「にほんご町内会」さんのFacebookページに掲載されています。

「にほんご町内会」Facebookページ

まつやま国際交流センターでは、外国人市民と地域・各団体との交流をサポートしております。
松山市内の地域グループや団体等で、外国人との交流や地域活動や日本の伝統文化の
参加・体験の機会をボランティアでご協力・ご提供いただける方は、
まつやま国際交流センターまでご連絡ください。

まつやま国際交流センター(MIC) TEL: (089)-943-2025 Eメール
開館日時:午前9時〜午後5時30分 火曜〜日曜
月曜休館(ただし月曜が祝祭日の場合は開館し、翌日以降直近の平日に休館)
Page Top
2022年度(令和4年度)開催済事業一覧  
Copyright(c) 2010- Matsuyama international Center. All rights reserved.