What's up?アメリカ・サクラメント編(令和元年11月23日)
(R1中学生チャレンジプロジェクト ポイント対象事業)
2019年11月23日に「What's up?アメリカ・サクラメント編」を開催しました。

今回は松山市と姉妹都市であるサクラメント市出身のジェシカ先生をお招きしてサクラメント市について詳しくお話をして頂きました。

プレゼンテーションでは、たくさんの質問やクイズが織り交ぜてあり楽しくサクラメント市について学ぶことができました。
ジェシカ先生おススメのレストランにみんな興味津々でした。

 

次はじゃんけん列車をしました。
でも、ただのじゃんけん列車ではありません!
アメリカ版のじゃんけんです。

ハンターとベアーとレディで勝負します。
最初はやり方がわからなかった人も、回数を重ねるうちにしっかりと勝負ができるようになりました。
最後の勝負はかなり白熱しました~。

次はグループにわかれて、ゲームをしました。
お題に沿った単語をどれだけいえるかといったゲームです。

AグループとB-グループで交互に発言をします。
グループの順番に、そのグループの中で回答者がいなかったチームの負けです。
動物や国などのお題に、頑張って挑戦しました!

 

最後は、いくつかのグループに分かれてオリジナルキャラクターを作りました。

キャラクターのデザインだけでなく名前や好きなもの、したいこと、特徴や夢などの設定も考えました。なかなかアイディアが出なくて苦戦するグループもあればいろんな意見が出て、びっくりするようなキャラクターが産まれているグループもありました。

最後は、それぞれのグループが考えたキャラクターを発表し合いました。

終始明るく元気なジェシカ先生に、最初はちょとついていけてなかった人もいましたが、最後にはみんなジェシカ先生のペースに巻き込まれて、一緒に盛り上がっていました。
サクラメント市のこと、そして英語について学べたよい機会となりました。

参加されたみなさん、ジェシカ先生ありがとうございました!




平成31年度中学生チャレンジプロジェクトの詳細については こちら をご覧ください。
Page Top
チャレンジプロジェクトポイント対象事業一覧 平成31年度開催済事業一覧
Copyright (c) 2000- Matsuyama International Center. All rights reserved.